ママテクID : 138
シューケット
eririka  | 手作りクッキング  | 2013年07月20日
Nice
419
Mamachacha_create Print Menu_mamacolle

>>eririkaさんのママテク一覧
P1000011 しゅー完成

いろいろアレンジしてみてね!



材料 (30個分)
バター
100g
牛乳
200cc
少々
薄力粉
100g
3~4個
お好みでカスタードクリームやホイップクリーム等

作り方
1.
お鍋に1cm角に切ったバター、牛乳、塩を入れて火にかけます。
2.
沸騰したらあらかじめふるっておいた薄力粉を入れて火から下ろし、手早く混ぜます。
3.
生地をお鍋の中で平らにしたら、もう一度火にかけて水分を飛ばします。 鍋肌から生地がコロコロと離れるようになったら火から下ろします。
4.
割りほぐした卵を少しずつ加えながら、ホイッパーで手を休めることなく生地がなめらかになるまで混ぜます。 生地をすくって3秒でポタっと落ちるくらいになったら、卵を入れるのを止めます。
5.
絞り出し袋に生地を入れ、少し間隔をあけながら直径3cmくらいの大きさに絞り出します。 艶出し用に卵を塗り、水で濡らしたフォークで軽く押さえて形を整えます。
6.
シュー
焼く直前にあられ糖をたっぷりふりかけたら、200℃のオーブンで15~17分焼きます(粗目糖でもおいしいですよ)
7.
P1000002 しゅー
焼き上がって冷めたら半分に切り、カスタードクリームやホイップを挟んでお召し上がり下さい。 少し大きめに焼き上げたものにハムやレタスを挟んだり、いろいろアレンジしてみてね!!

Nice
419
Mamachacha_create Print Menu_mamacolle

ここにママチャチャが表示されます♪