ママテクID : 105
手作り絵本
こうさくママ  | 手作りおもちゃ  | 2012年08月02日
Nice
394
Mamachacha_create Print Menu_mamacolle

>>こうさくママさんのママテク一覧
Ehon11

夏休みの自由工作に絵本を作ってみよう!
世界でたった一つのオリジナルが出来るよ!

丸やハート型に作ってみても楽しいよ!



材料 (1名)
四つ切画用紙
2枚
色画用紙 (表紙用)
四つ切 1/2枚
色画用紙 (中表紙用)
四つ切 1/2枚
液体のり
適量
木工用ボンド
適量
ガーゼ布またはガーゼ包帯
6㌢×15㌢
はさみ

作り方
1.
Ehon2
四つ切画用紙を半分に折り、はさみで 半分に切る。
2.
Ehon3
①で切った画用紙を半分に折ります
3.
Ehon4
全部で4枚です。
4.
Ehon3 - maru
折ったところを「わ」といいます。 丸やハートの形にしたい場合はこの工程で「わ」を切り離さないように気をつけながら半円もしくはハートの半分を描いて切ります。 その1枚目を型紙にして後の3枚も切ります。
5.
Ehon5
③や④の画用紙を絵本の形に近づけます。画用紙は「わ」と「わ」が真っすぐなるように画用紙の裏と裏を液体のりで貼り合わせます。 完成すると見開き4ページ出来ます。
6.
Ehon7
中表紙の色画用紙も半分に折り、⑤の絵本本体の最初と最後に⑤の工程と同じように「わ」を合わせて裏同士のりで貼り付けます。
7.
Ehon8
ガーゼもしくは包帯に木工用ボンドを塗り⑥の貼りつけた「わ」が離れないように貼ります
8.
Ehon9
最後表紙の紙も半分に折って液体のりで片面だけまず貼り合わせ、ガーゼが貼ってある背表紙のところに補強のため木工用ボンドを塗って、片面を貼り付けたら出来上がり。 ★背表紙の角が出来るようになるべくたるまないように貼りましょう。
9.
Ehon12
色鉛筆やクーピーなどで自分だけの絵本を作ってみよう

Nice
394
Mamachacha_create Print Menu_mamacolle

ここにママチャチャが表示されます♪